はじめに
 世界一周の動機
 世界一周!準備編
 世界一周!装備編
  - バイク
  - キャンプ用品

  - ウェア・衣服

  - 工具・予備パーツ
  - 撮影機材
  - その他
  - 装備リスト一覧
 世界一周!完結編
 旅のデータ一覧
 GPSデータ
  - おっさんの走行ルート
 管理人氏に質問!Q&A
 バイクで世界一周(ブログ)
 登場人物辞書



旅行記

  リアルタイム旅行記
 魅惑のパキスタン
 チベットを超えろ!


Home > バイクで世界一周 > 管理人氏に質問!Q&A

時には直接会って、またはホームページで、はたまた動画などでなぜか質問がいっぱい!(理由:管理人氏が説明不十分だからw)
そんなイロイロな方からバイクで世界一周にあたり寄せられた質問に回答しちゃいます。
「性欲はどうするの?」なんてとんでもない質問をしてきた元同僚(女)みたいな風紀を根こそぎ吹き飛ばす質問には紳士な管理人氏はお答えできませんよwwwww


Q. 管理人氏は英語できるの?
A. はい、できません(=ω=) 赤点以外とったことねえッス・・・。つか英語の前に日本語が怪しいですwwwww

Q. じゃあ言葉はどうするの?
A. 片言の英語とボディーランゲージとハイテンションで乗りきってます しょっちゅう言葉の壁でピンチに陥りますけどね・・・。

Q. いつ出発するのですか?
A. 2010年6月出発予定です。多少前後する可能性もあります。2010年5月20日になる予定です(2010.4.21現在)

Q. どんなルートで行くの?
A. 詳しくはこちらのページをご参照ください。なおあくまで予定ルートです(滝汗)

Q. 管理人氏のルートでは世界一周とは呼ばないのでは?
A. 海はカンベンしてください。陸地だけでお腹いっぱいです。

Q. お金はどうやって貯めました?
A. しがないサラリーマンを4年勤めて貯めました。

Q. 金持ち?
A. 現職で年収300万弱、手取りで200万ちょい。生活費をさっぴくとMAXで貯蓄出来る月で8万ぐらいでした。

Q. 管理人氏ってオタク?
A. 限りなく黒に近い漆黒なオタクだと思ってます。世間体上知らないふりをしていますけどね。・∀・)ノ゛ アハハハハハハハハh!

Q. 私もバイクで世界一周したいです!(質問?)
A. 女性なら管理人氏と一緒に旅行しちゃえばいいと思う!!とりあえず途中で会いましょう、住所と電話番号をおしえてkd(略

Q. 職業はなに?
A. 旅行をはじめたら無職です( ´Д⊂ヽ それまでは会社員です。職種はECサイトの運営・製作です。

Q. どこ出身?
A. 生まれも育ちも三河地方です。赤みそサイコー!LOVEどて煮!O(≧∇≦)O

Q. 動画編集はどんなソフト使っているの?
A. PowerDirectorというソフトを使っています。

Q. 撮影機材のバッテリーどうするの?
A. 今回の旅行では電気の確保が重要課題のひとつですが、撮影機材についてはデジタルビデオのCanon iVIS HF20以外は全て市販の乾電池で最悪対応できます。(Power Shot A640はもともと単三電池、デジイチのKiss X2はハンドグリップで対応可)デジタルビデオについてもバイクから電源供給が出来ますので走ってさえいれば撮影には支障ない状態です。 

Q. おっさん商社マン?
A. 違います(笑)ただのおっさんです。

Q. ネタ動画やめたいって本気?
A. 本気です(笑) 凄く迷走気味なんで…(滝汗)

Q. 走行会(一緒に酒飲みたい)をしない?
A. 管理人氏が皆さんの集まるところに行きます。わざわざ管理人氏会いに来てがっかりされても困っちゃう♪

Q. 動画消しちゃうってマジ!?
A. 本当です。準備編は申し訳ないですが大人の事情で後日全て消えます。早く法整備が進んでください…マジで…。

Q. 家業ある?
A. ないです。

Q. 準備編オープニングの写真はおっさんが撮ったの?
A. はい、おっさんが撮影したものです

Q. 世界一周の予算っていくら必要なの?
A. これは旅行スタイルなどで個人が大きく出ると思います。また為替でも100万ぐらい差が出るのでなんとも言えません。おっさんは準備で150万、純粋な旅費で400万で突撃します。(最終的には370万で突撃になりました)

Q. 予防接種ってどんな順番で接種するの?
A. 管理人氏も謎です。詳しくは予防接種に詳しい病院などで聞いた方が間違いないと思います。

Q. おっさん独身?
A. はい、独身です。父上が孫の顔をみたいと希望しております。是非世の女性は管理人氏にレッツ★メール!

Q. ロシアって推薦状いらなかったけ?
A. いりますよ〜。旅行会社を通じて取得してもらいました。

Q. ブログとかつくってまとめてほしい
A. このWebサイトに到達してますのでご覧いただけるね(笑)

Q. おっさんスポンサーとかついてるの?
A. 金銭のやり取りという意味でスポンサーはついておりません(2010年4月現在) 営利活動になると色々と制約がありまして(笑)

Q. 撮影はおっさん、監督・編集は別の人というのは?
A. それは面白いですねw 是非おっさんの素材で動画をつくってくれる方はご連絡ください。むしろコモンズにあげるべき?

Q. おっさんの行く予定国で危ない国があるのですが…
A. はい、あります。ソマリア周辺国です。現在(2010.4.22)外務省から危険情報最高ランクの「避難勧告」が発令されてます。
  管理人氏は「そこ地雷埋まってますよ?」と言う場所でランバダを踊るほど心臓に毛が生えてはおりませんので、危険地帯に
    わざわざ行きませんよw 欧州を旅行中に改善されることを願います。(2011.3.9 改善されず悪化しました)(滝汗)

Q. おっさん実は英語できるんですよね?
A. いや、だから本当に英語できません。喋れません 書けません 聞けません

Q. そんな装備で大丈夫か?

A. ダメでした

Q. おっさん!漢字の読み方間違えてる!www
A. その昔、”月極駐車場”を”げっきょく”と読み。鬼頭と”おにがしら”と読んだ人ですから 小さいことは気にしないで!
 

Q. こんな風景日本にはないですよね・・・・

A. 結構あります! 面積という意味では難しいですけど日本も素敵な場所一杯ですよ?世界走ってますが「あーあそこ(国内)にまた行きたいわぁ」と思う場所いっぱいありますだ

Q. おっさん小心者wwwwww

A. なんでわかった!!?

Q. 英語出来ないとおっさんみたいな旅行無理ですよね?

A. すいません似たような質問が多いのですが・・。ちょっと思うところがあるのでキッチリ記事にします

Q. セローで世界一周に挑戦しようと思うのですがどう思いますか?

A. これは旅行する場所やスタイルなどによると思います。おっさんがもう一度世界一周に行くという話なら排気量は400〜600のバイクをチョイスします。セローの方が本体価格は安く済みますが最終費用は多分このクラスの方が安く、そして旅行も楽になると思います。小排気量で行くのはお金と時間のあるブルジュワだけだと思った方がいいと思います。(エンジン壊れた経験から)ただし車検はしっかり残っている状態で海外に出す事をオススメします。これはカルネ書類の差し替えの際に車検切れのバイクだとカルネの差し替え発行ができないからです。カルネ作成後2年以上経過してカルネ必要国を通過する予定がある場合には気をつけてください。いつかこの辺りもまとめて記事にしたいなぁ・・。類似質問多いデス・・。

Q. 緊急物資送りたいです!何かいいですか?

A. 洗濯バサミ(エジプトで盗まれた)
 

Q. 砂漠ってそんなに暑い?気温どのくらい?
A. 気温は実はそんなに高くないです。日中20℃〜40℃台なんですが・・・太陽が痛い!熱痛い!刺すように痛い!

Q. おっさんの写真って加工してます?
A. いままで(2011.3.10現在)アップした写真で加工したものは一切ないです。写真は元画像そのままです。ただブログアップの際には縮小加工してます。エジプトの砂漠動画から多い質問ですがあの風景は紛れも無く撮影した風景そのままです。

Q. 写真SUGEEEEEE!!

A. 大きな間違いです。被写体である風景が凄いのです。

Q. いま欲しいものは何ですか?

A. 高速ネット回線

 

Q. なぜ一時帰国するの?
A. 有効期限が切れるカルネ再作成、国際免許更新、クレジットカード更新、撮影機材のメンテナンス、GPSの修理、あとおっさんのリセット!旅行当初はちょっとでも魅力のある景色や被写体をみつけたら「この一枚は一生に一度のチャンス!」と気持ちを込めて撮影に望んでいたのですが・・・・どうも最近(2011.3.10現在)撮影にズボラになってきている気がします。たぶん刺激に慣れすぎて感覚が麻痺していると思うので一度帰国して気持ちをリセットして第2のハイライトである南米に挑みたいと思います。

Q. おっさんピザwwwwwwwww

A. どこ!?

 

Q. 帰国後に日本一周して欲しい

A. たぶん世界一周で無一文になりますのでかなり厳しいですができるならやりたいです

 

Q. おっさん壊れたwwwwww

A. いえ壊れてません

Q. おっさんの写真は空が印象的

A. おっさんは空が好きです。そろそろ地面を這い蹲るのも飽きてきました。もし資金があるのなら世界の空を飛びたいです。 つか宇宙に行きたいw

Q. おっさんどこから動画アップしているの?

A. 宿の無線LANやネットカフェ、マクドナルドからもあります。

Q. ガソリンの携帯缶はいくつもってます?
A. 携帯缶は持っていません。ビリーはガス満タン+マイクロロン使用で約500km走れるのでいまのところ問題なしです(2011.6.5)
ナミビアでは携帯缶の必要性を感じて5リットル缶を持ち歩いてました(2012.1.21追加情報)500キロ無給油で一度使用しました

Q. 撮影者がいるの?
A. おっさん一人旅なんで撮影者はおっさんだけです。三脚を使って自分撮りをしてるからソレかなぁ?

Q. アウトバーン走った?

A. もちろん走りました。そして警察に捕まりました・・・(詳細

Q. 写真家?

A. 素人です。前職のWeb制作で商品撮影などを自社で行っていたのでその程度の経験はあります

Q. ネット環境はどこでもある?
A. おっさんの行った国でなかった国はなかったです

Q. 動画編集は旅行をしながら?
A. はい、おっさんからの手紙シリーズは旅行中に宿やキャンプ場で編集しました

Q. おっさんRAW撮影?
A. いえJPEG撮影です。RAW撮影で記録すると莫大な容量になるのと、カメラの技術アップができない気がするからです。けど出来ることならRAW撮影で保管したいです

Q. 地球の裂目ってどこ?
A. おっさんの説明不足でスンマセン(滝汗) 大地の裂目についてですがその大きさは総延長7000キロ、幅数十キロの東アフリカを南北にのびる正断層の陥没地帯です。名称はグレート・リフト・バレー(Great Rift Valley)現在進行形でアフリカ大陸はここから引き裂かれているらしく数千万年後にはここに海が誕生すると言われているらしいです。おっさんはこの事から「大地が引き裂かれる場所」として「大地の裂目」と表現してます。ググったらWikiで出てきたのでリンクしときます。

Q. バイクのナンバーは日本のでいけるの?
A. 謎です(笑) 逆に国際ナンバーで走行できる場所はどこなんだろう?と素朴な疑問が生まれたのでワザと日本のナンバーで走っています (結果:ロシア〜南アフリカまで警察に見つかっても何も言われず走行できました)

 

Q. おっさんもっと世界の美女を映せ!
A. クソ!それを言わすか!(笑)おっさんから怪しいオーラーが出ている為かなかなか撮影させてもらえません!

 

Q. おっさんの動画画面が真っ黒になります…
A. 主に準備編でみられる現象だと思います。通称エコノミー症候群と言われるものです。いまのところ対策案はニコニコ有料会員になることみたいです…。

 

Q. ブログAAってどういった基準で決めているの?
A. その人のナニかで決まります(笑)

Q. おっさんずっとバイクに乗っていたらお尻が真っ黒になりませんか?

A. なりませんw

Q. 小学生のときに一番好きだった給食のメニューはなんですか?
A. 焼きそばです

 

Q. ぼくはたまに鼻毛を抜くとひじきのようなおっきな鼻毛が抜けることがありますが、ライダーであるおっさんはもっとすごい鼻毛が抜けたりした経験はありませんか?もしあったらその鼻毛をひじき以外の何かに例えて答えて下さい。
A. 針金
 

Q. ブログの中でよく「日本人最高!」みたいな対応をされていましたが、日本人は「割と良いヤツ」とか「とりあえあず信頼してOK」って感じの評価なんですかね?勿論国によって違うと思いますが、なんだかそんな評価を受けるシーンがブログで多く見受けられましたので
A. 生放送ではおっさんが勘違いして「おっさんが見る日本人」だと思ったのですが「外国人が見る日本人の印象」でした(滝汗) 外国の方が日本をどう思っているのかは正直謎ですw 一カ国で絞るのも正直難しいです。日本国内にも○○○国の人に好意を持つ人も居れば、良い印象を持たない人もいるように判断が難しいです。

 

Q. 旅の道中タイヤのトラブルがあったとおもいますが、パンクなどの余計なトラブルを回避するためにムースを入れたらどうでしょうか?
A. 実は考えていたのですが「ムース」を入れることによる弊害がないだろうか?と調べている段階で出発してしまいました。

Q. 日本帰ってきたんだしさすがに装備新調したんですか?
A. (アフリカから一時帰国の際のお話です)はい、新調した装備もあります。サイドバック(ラフ&ロードさん提供)やブログにも登場している”たんしおさん”からの差し入れなどなどw
 

Q. 走行中風俗行きましたか?そしてそこでのエピソードを!
A. 行ってませんwwwwww

Q. ちなみにいくらくらいだったんですか?wwww
A. 行ってないwww行ってないwwwww

Q. おっさんが日本でココがいい景色だぞ!というお勧めスポットがあれば教えてください!

A. 北海道、上高地、石垣島

Q. 世界一周し始めて、最初に駄目になったキャンプ道具はどれでしたか?これは使える!と実感している道具も教えてください。
A. 最初にダメになったのはテントです。ロシアで低気圧にあたって寝てる時にポールが折れちゃいました。これは使える!は寝具(エアーマット・寝袋・シュラフカバー)です。

Q. ドイツ美人3人組の感想は・・・?
A. いや、すいません・・・
 

Q. 世界一周後、本とかを出版する予定はありますか?
A. 予定はいっさいありません

Q. いままで旅した中で「通り過ぎたけど、あの国行ってみたかったなぁ」って国があったら教えてください

A. EUではイギリスとポルトガル(ロカ岬)、アフリカはウガンダです。(2012.1.20現在)

Q. もう聞いた人がいるかも知れませんが、世界1周終わったあとは何しましょ?
A.


\\//  / \ \/ /      |
  >  <  \/   \ _,. -−─−- |  ┬   ⊥上 ┬r_j_, l 、
//\\/\ /_, '"            | |工|  .ロ.||   |コ┴'┼!
  // \  _,r'"           |十'十 小儿 ┴| 日乂/
>  <   / ,.イl/r' /⌒´       |
        j≧i{ルzえr‐==宀Y!→三  |    ナ__ぃ ナ ヽ   |〉
      /ト{⌒`´″      l|   三 |    / ー    d、 O
      { }i{             リ  三 |
 \/   ソ -、           三  \__  _____/
 /\   i=-、   ,r==‐一   `ミミ    」/
     _r==≠ー‐' r‐テ宍ぃ,___ヾミ     ヽ、 !
    └}− i 亠}⌒ヽ{ 、_  ̄´ }r───―r‐rイ ⌒トi }| |
      ヽ_!`_j   ヽ _ _ノ'_ノ'´   ノ ミ! i片 l//ll |
        ヽ }   '´ `!       /  ミ!  し'ノ/l!lリ
   \/  、ヽ _ r‐- ノ  `ヽ、       i_,ノヘ川
   /\   川从川从川从  !  i       !   ノル{
          ヽ‐ー→―ー‐ァ'’ j   !      ! }   {_
  ×      ヽi`ー─−^'´/  !      / /    ソヽ
           い、____,.   /      /l  }   / /ヽ
        ×  }            ,. '"   } / / /
\  /        '、         _/    ///  /
  ×        ``=ニr‐ '"/      /  /
/  \   \/         }  /   /
 

Q. スリーサイズと体重を教えてください

A. 体重は旅行をはじめる前から8キロ肥えて80キロ後半ですw スリーサイズは不明(2012.1.20現在)


Q. 俺だー結婚してくれー
A. おっさんはゲイじゃないです!

Q. げんきのみなもとはなんですか?
A. 壮大な景色です♪

Q. どの国の女性が一番でしたか?(美しさとか エロさとか エロさとか エロさとか)
A. 北欧w ロシアの極東もヤバイ! エロさはどこの国もエロいw

Q. 変な物食べた?
A. ウジ虫が入っていたスーダンの煮込み料理とか?

Q. アフリカ縦断中でどれだけパーツ交換をしましたか?

A. 生放送中は正しく答えれなくてゴメンナサイ(滝汗)アフリカ縦断でかえたパーツ類は「オイルフィルタ5回」「エアーフィルタ1回(清掃7回)」「プラグ2回」「前輪タイヤ4回」「後輪タイヤ3回」「フロントチューブ2回」「フロントスポロケ3回」「リアスポロケ2回」「チェーン4回」「ブレーキパッド1回」「後輪ドライブシャフトがへし曲がって2回」「クラッチコード切断で1回」「ダイヤフラム破損で1回」その他細かな部品がややありました。
 

Q. 初めまして。旅の中で一番危ないと思った出来事はなんだったのでしょうか?
A. いまの所は特に危険なことは遭遇してないです(2012.1.20現在)

Q. 正直、めちゃくちゃシモの処理方法が気になります!
A. みんなと一緒ですwwww

Q. ハジメマシテ!性欲ってどうしてるの?

A. いやwwwwwそんなにおっさん若くないですよ?wwww

Q. アフリカって大体何語で会話してました?
A. 基本的には英語です。同じ国でも部族間で言葉が違ったりするケースもあるので現地人同士が英語で会話していることもありました

Q. 掘られた?
A. シベリアの蚊には掘られましたが、霊長類には掘られてませんw
 

Q. 人種差別はありましたか?
A. 残念ながらあります・・・

Q. 走行距離はどのくらいになりましたか? 旅をしていていやだった事やよかった事はありますか?
A. 走行距離は5万キロちょい(ケープからの生放送時)、嫌なことは・・・・時速60キロで走るビリーには速度120キロ制限のハイウェイがこの世の地獄と思えるほど嫌です♪日本の高速道路を法廷速度を守って原付で走るのと同レベルザマスwwwwもうハイウェイなんて爆発しちまえええええええwwwww

Q. アフリカに風俗ってあるんですか?
A. たぶんあると思います(汗

Q. アフリカで見た日本の物とかありますか?
A. 一番よく見るのは車ですw スーダン、エチオピア、おっさんの訪れたアフリカ諸国で日本車を見ない場所はなかったです。

 

Q. 海人Tシャツ何枚もってんの?

A. 旅行中は4枚、実家には20〜30枚あります。着心地最高♪

Q. 一時帰国して続けないのか?(おっさんの父上の一周忌を終えたあとに旅行を続けないのか?という意味ですね)

A. 本音を言えば北米までこのまま走りたいですが続けません

Q. ビリーに積んである荷物だけこっちに送ってもらえないの?

A. それも考えたのですが問題がみっつあります。「いつ届くのか?」「輸送屋がちゃんと働くか?」「バイクがすでに木箱に梱包状態」という状態なのであまり現実的な話ではないと判断してアルゼンチンで自分へのお土産兼で装備を整える方を選びました

Q. ビリーをアフリカに取りに戻らなくていいのか?
A. 資金が十分にあるならそうしてますwww

Q. 第五次YBC(ゆっくりブートキャンプ)は参加するんですか?

A. 参加したいです

Q. 回線速度ってまんぞくいくものなのですか?

A. 全然満足しませんwwwwww

Q. 世界一周ってどこまでなんですか??

A. 走行予定ルートの詳細はこちらです

Q. そめやんとはどうなった?

A. お別れ後は連絡を取り合ってないです。元気かなぁ? ケープタウンの時はお疲れモードでトルコでゆっくりすると言ってました

 

Q. ビリーの燃費はどれくらいでしたか?

A. マイクロロン使用+舗装路で30キロ後半/リットルです。悪路(岩や砂利)だと30キロ前半/リットルで、砂地だと30キロを切る勢いでした。

 

Q. おっさんの英語を聞きたい
A. これは喋れないと自己申告しているおっさんの英語レベルが知りたいってことでいいのかな?wwwww どういえば参考になるかなぁ・・・って考えたらわかりやすい答え方がありました♪ここのまで旅行してきておっさんより英語を喋れない旅行者に出会ってませんwwwwwww英語能力底辺ナンバー1の座に見事に君臨中ですwwwwwww

Q. 『マナー悪い』と思った旅行者等の話が聞いてみたいなと思ったので是非この場で熱くっ男らしくっ全裸で語ってください!

A. あえてマナーの悪いですか・・・。旅行先ではドミトリ泊やキャンプ場が多いのですが言ってみれば共同生活です。具体的には・・・キッチンを汚しまくる人とか?夜中に寝ている人がいるのにドンチャン騒ぎとか?

Q. アフリカのガソリンの質って良いんですか?

A. う〜ん 見た目ではわからないですw ガソリンフィルタがこんな感じにはなりました。ただ走らないって事はないです。あ!よく考えたらザンビアでキャブがオーバーフローしてましたwwwwwwww忘れてましたw あとその辺りのガソリンに不純物が多かったのか?ストーブも目詰まりを起こして分解して清掃しましたw

Q. パンクは、しましたか?その際、修理はどうされたのでしょうか?

A. おっさんは世界一周中に一度もパンクをしませんでしたwww 一緒に行動した先生がパンクしまくった時のお話はこちら

Q. 世界一周を思い立った際、周りの反応はいかがでしたか?反対意見に対してはどのようにお話をされましたか?

A. 家族から反対意見は出ましたが、友人や知人など周りからはまったく反対意見はでなかったです。反対意見に対しては旅行をやめること以外の全てにYESと答えました。

Q. 長旅、ご苦労さまでした。写真集出してくれないの?
A. いまのところ(2012.6現在)写真集を出す予定はありません

Q. こいつを日本に連れて帰りたい!!って美女には出会えましたか???
A. うっす!います!

Q. 日本でもこれを食べたいっていう珍しいおいしい食べ物あったら教えてください

A. 南米チリで食べたフジツボ(ピコロ)です。

Q. ビリーはいづこへ?wwwww
A. ただいま(2012.6現在)シンガポールにて次の船を待っているらしいです








4Wanderer.com:menu
HOME | WORLD | TRAVEL | PHOTO | PROFILE | MOTORCYCLE | LINK |

当サイトに掲載されている文章、写真、イラスト等の無断転記・転用を禁止します。

Copyright(c)2000-2012 www.4Wanderer.net All Right Reserved